Monthly Archive: 8月 2016

20年の時を超えて現れた不思議な絵を見て不思議とは何かを考える 

台風一過で空は朝から澄んでいた。                           &n…
Read more

田園風景を眺める快楽通勤 

台風が通過して晴れた1日だった。朝の空気がまるで沖縄の秋の様に感じる日がある。そんな時は決まって沖縄に行きたくなる~ 沖縄、行きたいな~ 朝の電車、車窓からグリーンゲーブルズが見える。ここはカナダか~? いやいや、そんな…
Read more

花火大会は思い出になる 

昨日の夜、家の近くで花火大会があった。とても広い公園があるのだが、そこで行われた。 週末は、公園で遊ぶ家族連れやジョギングをする人等がいるが、公園自体がとても広いので混み合うという事は無い。 しかし、昨夜の公園はこの花火…
Read more

生まれて初めての虫歯菌検査はとっても簡単だった 

はじめに・・・お食事中に読んでいただくのは避けていただいた方が良い記事。だと思う今日の記事。   歯医者さんでいただいたカタログ。 昨日、近所の歯医者さんで虫歯菌検査というものを受けた。 歯のメンテナンスに通っ…
Read more

密かに思うこと・・・人類の進化は今私達に起きているのかも知れない 

以前から密かに思う事がある。 密かに思う事なので、ここに書いたら密かではなくなるのだが、口頭では誰にも言った事がないので“密かに”とした。 デリケートな問題かも知れないので、読んでいただく方の気分を不愉快にしてしまったら…
Read more

台風と電車と携帯 あぁ疲れたの家路 

昨日は台風が通過した。朝から強い雨で昼頃には豪雨となり外に出るのはNG状態。夕方近くになって雨はおさまり外を歩く事は問題無く出来た。 しかし、電車は動いていなかった。帰宅者達が代替えのバスに乗ろうとして駅のバス停には長蛇…
Read more

人間は愚かなのか 人間は何処から来て何処へ行くのかを考える 

今日は朝からちょっと蒸し暑い。蝉の声は何処かから聞こえてくるが、ミンミン蝉に代わってツクツクボウシが鳴き始めている。 夕べは近くで花火大会があり、ベランダから見えたのでちょっと写真を撮ってみた。携帯で撮ったので画像が美し…
Read more

自分じゃぁ分からない自分のにおい。他人のにおいは分かるのに。 

*見出しの写真は去年旅先のドイツで撮ったものなので記事とは関係ありませんが良い香りがしそうって事で載せてみました。 夕方、雷が鳴りだし、帰宅時を考えて心配になったが無事晴れ間も見えて雨もすっかり上がっていた。 帰りの電車…
Read more

夏休み 

先週土曜日にやって来た姪と甥に絵具を使わせた。姪は小学校中学年、甥は幼稚園。私が作った木の枠をどっさりあげてペイントさせた。手作りの額縁。   幼稚園生は、パレットの上で絵具を混ぜる事が楽しい様子。小学生はデザ…
Read more

夏の日の最高な一瞬、陽の出を見に行く … Going to see sunrise

先週、山の日の夜に帰省した。とても涼しい夜で快適だった。夜に帰省すると自然と夜空を見上げるのだが、都心近くに比べるとやはり星が綺麗だ。夜の空でも澄んでいるのが分かる。流れる雲が月明かりに照らされていたりすると遠い昔の風景…
Read more

今年から出来た山の日に久々の再会

今日は日曜。先週木曜の山の日から外出していたので、ちょっと間があいてしまった。 今年から山の日が祝祭日として新たにカレンダーに加わった。山の日とは、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日だそうだ。確かに山には感謝しな…
Read more

旅の記憶 … Memory of journey 

夕方、スーパーで買い物をしていたら、若い女性2人組の外人さんがいた。 もしや、ロッジに宿泊中?この町にあるキャンプ場に併設しているロッジ(以前はユースホステル)*前日の記事ご参照ください。 はるばる遠いところから日本に来…
Read more

電動麻酔のメロディはこれだった!発見して聴いてみたら心洗われた 

今日も暑い一日だった。いつもより風が無かったように思う。 メンテナンスに通っていた歯医者が終わった。今日の麻酔注射の曲は♪汽車ぽっぽ、だった。いつもより軽快なメロディなので、注射を打たれている間、笑いをこらえた。 麻酔注…
Read more

丸山ワクチン療法は癌の免疫療法 

自分の備忘録として書いておく事にする。 8月3日に書いた記事の中で丸山ワクチンを記載した。癌治療における免疫療法の一種だ。 8月3日の記事はこちら ↓ http://iris-wildrose.com/if-i-was-…
Read more

日本暮らし ひとりで思う部 

今日、ぶろぐのタイトルを変えた。 『あやめ ときどき 野ばらの こころ』 から 『日本暮らし ひとりで思う部』 だ。 当初、『あやめ ときどき 野ばらの こころ』にした訳は、生まれた家の庭に毎年あやめが咲いていたせいか、…
Read more

日本人の身長が伸びるために必要なこと 

今日は朝から暑い。起きた時に室内温度計を見たら既に29°だった。そして今、エアコンをONにしていない南側の部屋は34°   暑い 北側のキッチンに逃げ込んでこれを書いている。午後になると北側のキッチンからは風が…
Read more

日本の夏 

暑い一日だった。用事で高いビルへ行った。そこから見えた風景。                       &n…
Read more

ベリーダンスで快腸 

ウエストの姿が消えている!と、最近思い、いつだったか腰回し体操をしてみた。腰に両手を当てて腰で円を描くようにぐるぐるとまわすやつ。学生の時、部活でよくやった。キャプテンの「こしまわし~」という掛け声でみんなで腰をぐるぐる…
Read more

あなたは癌です、と言われたら 

私の母は数年前に大腸に初期の癌があると言われ摘出した事がありました。今はそれなりに元気です(それなりというのは、年齢のため) 同じ大腸癌で先日、ピアニストの中村紘子さんが逝去されました。とても残念です。ステージ2だったそ…
Read more

夕方の散歩で迷子になってナイトサイクリングを覚悟した 

今日の午前中は(と、言っても既に昨日)盛大に雷が鳴った。雷は好きである。あの音がいい。夏の雷はまた格別だ。ただ、外にいる時には注意をしなければならない。雨も降って涼しい夏の一日。 夕方、散歩に出た。散歩と言っても自転車。…
Read more