Monthly Archive: 11月 2016

しあわせの量  

木曜日に今年初の雪が降り、翌日の昨日はやはり晴れだった。“雪の翌朝は裸で洗濯”の通り。そして今日土曜もみごとな晴天。青空ってやっぱり気持ちいい。木々の枯れ葉だって美しい芸術。時々思うことがある。神様がいるとしたら・・・き…
Read more

雪の降る町  

寒い1日だった。今年初の雪。11月に雪が降るなんて・・・  写真は駅のホーム。電車の車両は屋根が無い場所にも停まるが電車が来るまでみんな屋根の下から出ようとしなかった。 はらはらと舞い降りる雪は肩にもバッグの上にも舞い落…
Read more

ころころ変わる天気 

今日は勤労感謝の日。勤労感謝の日の由来は新嘗祭だそう。五穀豊穣に感謝するというもの。この由来は近代史とも関連しているので詳しく知りたい方は“勤労感謝の日”で検索してみてください。戦後の日本を知ることが出来ます。 今日もお…
Read more

絵についていけない 

また新しい1週間が始まった。昨日とは打って変わって曇り空。本格的な寒さにはなっていないのでまだ楽だけど。そんな今日、電車内の広告を見てちょっと違和感を覚えてしまった。薔薇の包みでおなじみのデパートの広告。 (車内に人が少…
Read more

ちゃぶ台変身! 

もう何十年も家にあるちゃぶ台。優しく使ってこなかったので表面にいろんな跡ができている。「ごめん、ちゃぶ台」                 …
Read more

晴れ女である  

今日は朝から雨。夕方、美容室の予約を入れていたので、それまでに雨が止めばいいなと思っていた。 思っていたら、止んだ雨。   傘なしで自転車をこいで行けた。よかった。 常々思っていた。私って晴れ女。 しかし、どう…
Read more

久しぶりのイクスピアリ  

昨日、久しぶりに連絡があったくるみちゃんとイクスピアリで再会した。キャリアウーマンのくるみちゃんは私と比べるとかなり優等生なお嬢様タイプ。待ち合わせのイクスピアリは時間潰しにぴったりだった。 (念のため・・・イクスピアリ…
Read more

真夜中のチョコレート 

真夜中に食べるチョコレートって、どうしてこんなに美味しいのだろう・・・ 写真の4つは、友人のみかんちゃんからの旅のおみやげ。5つあったが1つは食べてしまった。 みかんちゃん、ご両親を連れてバルト三国辺りを旅してきたという…
Read more

嫌味体験記 第一回  

子供の頃、細うで繁盛期というテレビ番組を見た記憶がぼんやりとある。演じる新玉美千代さんが富士真奈美さん演じる役に「にゃーだよ、にゃーだよ!」と、意地の悪い口調でいびられる番組だった。内容はよく覚えていないが。 このいびり…
Read more

寒さと唇  

今日からコートを着始めた。首にはストールをぐるぐる巻き。マスクもした。それでも夜は寒かった。 曇天の1日だったから空気も冷えっぱなし。             …
Read more

冬の一日  

朝、電車で座ることが出来ると目を閉じるのだが、今日も下車駅近くまで目を閉じていた。途中、ふと目を開けて顔を上げたら、前に立っていた女性と目が合った 目が合った瞬間に目を逸らされた。きっと私の寝顔を見てたのね。こういう事は…
Read more

大多喜というところ  

晴れた週末だった。 久々に再会したみかんちゃんと大多喜へハイキングに行った。大多喜という所は以前から知っていたが行ったことはなかった。土曜の夜、こんなかわいい電車で大多喜に到着。      …
Read more

苦手を克服するにはどうしたらいいのだろう・・・  

今日は文化の日だった。朝から晴天で週末もこの調子ならありがたいな。 文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とするそう。そしてこの日は、憲法が施行された日なのだそう。また、この日は明治天皇の誕生日で、…
Read more

電車が止まった  

空に向かってぐんぐん伸びる枝。先日公園で撮った写真。曇りの日には青空の写真で気分アップ。 今日は朝から雨だったが午後になると晴れ間も見えて夕方にはすっかり雨雲は去っていた。 さ、帰宅~と駅に向かうと電車がいつもと違う・・…
Read more