Monthly Archive: 12月 2016

テレビの無い生活

30日になってしまった。今年もあと2日ではないか。なんだか気忙しい1年だったな。 自分の今年最大のニュースは、なんてったってこのブログを開設したこと。ブログを始めるなんて思いもしなかった。人生何があるか分からないな。 こ…
Read more

地震の後

ついさっき、地震があった。親が住む町が震源地だった。震度6弱。 電話をしてみた。 一回目、通話中。どうやらどこかと電話しているらしい。と、思い、電話してるなら大丈夫か。と、思い、ほっとした。 二回目、通話中。まだ誰かと話…
Read more

クリスマス

宗教とはもはやかけ離れた日本のクリスマス。 イベント化しているが、それでも ”きよしこの夜” 等を聴いていると心があったまる。 今日は晴天。あたたかい1日。 このまま年末、お正月とあったかくなればいいな。 気分だけはウキ…
Read more

小説 「時の朱色」 第2回 銀座にて

* 「時の朱色」第一回はこちら↓ http://iris-wildrose.com/novel-when-it-is-vermilion-take1 スマホの場合はページ最後のカテゴリー【小説】からもお読みいただけます。…
Read more

すみれとどんぐり

今日は天皇誕生日で祝日。天皇は83歳になられたそう。おめでとうございます。 暖かい1日だった。 母が電話口で言っていた。「天皇も高齢なのにね~。大変だよね~。お母さんなんかは、誰か代わってあげたらいいと思うんだけど・・・…
Read more

小説 「時の朱色」 第1回 夏の終わり

スマホの場合はページ最後のカテゴリー【小説】からもお読みいただけます。 パソコンの場合はメニューの【小説】または、右側にあるカテゴリー【小説】からもお読みいただけます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞…
Read more

頭痛のない日々

寒い夜である。関東の寒さに凍えるようではまだまだ甘いだろうか。手袋なしでもいられるもの。 そんな今夜は何事もなく平和な夜である。 何事もないというのは本当にシアワセ。  頭痛もない。 この数か月、頭痛がほとんど無い。シア…
Read more

突然の悲報

ついさっき、 安保徹先生がお亡くなりになったという事を知った。 いつも拝見している或るブログのお知らせ欄から辿って偶然行き着いたサイトで。 つい先ほどの12月11日がご葬儀だったよう。 安保先生の独特の語り口とお話の内容…
Read more

祝!半年記念

ようこそ 『日本暮らし ひとりで思う部』へ~  半年記念日においでいただきありがとうございます。 このブログを始めてから今日でちょうど6ヶ月、半年が過ぎた。 手探り状態でスタートして、サーバー契約したり、設定管理したり、…
Read more

甲状腺機能低下症①

昨日も今日もよく晴れて気持ちのいい冬の日。昨日は検査に行くために仕事を休んだ。風が強かったが駅までの道のり、空を見上げても道端の花壇を見てもとてもシアワセな気分だった。風になびいていた木の葉↓    …
Read more

あれは、もしや・・・!?

今朝、駅のホームで電車を待っている時にふと空を見上げた。 目に入ったのは空を横切る一筋の白いライン。 あっ! あらららら・・・ あれはもしや・・・ ケムトレイル? 一瞬迷ったが、並んでいた列から離れてちょっと後ろに後戻り…
Read more

またまたイクスピアリ

昨日、またイクスピアリでお食事。晴天になった金曜だったので夜も人がいっぱいだった。 レストラン、何処にしようか迷って3階、4階まで行き、一旦イタリアンに入ったが、せっかくディズニーに来たのだから、やっぱりあっちに行ってみ…
Read more