Monthly Archive: 8月 2017

甲状腺機能低下症③ 術後の喉

8月ラストの今日、 台風が来ているらしく、とっても涼しくて 朝は冬の時期にも使うストールを首に巻いて行った。 3日前から風邪っぴきで用心して行ったのだ。ストールを首に巻いた結果は全く暑くなく 半袖だったのだが、それも長袖…
Read more

日本人なら絶対知るべき。中国から北海道を守るために一人ひとりが出来ることとして書いてみる。

前回の記事に引き続き、北海道に中華人民共和国人がぐわんぐわん来ている問題。 先日2017年8月24日に虎の門ニュースでジャーナリストの有本香さんと元北海道議会議員、小野寺秀さんがお話しされた内容を文字起こしする。 (冒頭…
Read more

北海道のみなさん、心配しています。中国にのっとられないよう。北海道は日本の宝ですから。

*冒頭の写真はお借りいたしました。ありがとうございます。 今夜はちょっと眠くって・・・手短に書くのだけど、 今日の虎の門ニュース、また濃かった。 強力ありもと、熱いね。 北海道の土地が中国人達に買われてるってのは以前から…
Read more

シナ産とポスハと組み換えとベクレル・・・さあ、究極だとどの順番?

この中でどれか食べなくちゃならない時、れもんちゃんならどの順で口に入れますか? と、先日、友人のグレープちゃんからのメールに質問が付いていた。   シナ産・・・世間では中国産と表示されるもの ポスハ・・・? は…
Read more

「風が吹くとき」 こんな風はいらない。こんな風は吹いてはいけない。

朝、動画でドイツ語を学ぶ時間を取っている。 ネイティブがアップしている動画も沢山あって 今の時代、自宅で気軽にこういったものを見ることが出来るのはとても便利。 こちらのジェニーさんはレベルごとにいろいろとアップしていて内…
Read more

ハゲた時はしかたない 今日は「ハゲ」という単語を沢山使うのだが気分を害されたら申し訳ない

*波平さんの絵はお借りいたしました。ありがとうございます。 今日の朝は驚いた。 今朝、考えごとをしていたのだ。 男のハゲについて。 考えごとの結論を言えば、 ハゲた頭にカツラや植毛をするなんてバカげてる。 (病やその治療…
Read more

せっかくの旅行をキャンセルって、そんな理由で残念極まりないわ

冒頭の写真はお借りいたしました。行ってみたい国なんです~  CAさんのユニフォームもステキ♥   さっき、 友達のみかんちゃんからメールが来た。 友達と海外旅行に行く予定だったのにキャンセルしたと。 キャンセル…
Read more

古着でざくざくバッグインバッグを作ってみた

バッグの中の仕切り役のバッグインバッグ、以前に作ったものはちょっと使い勝手がイマイチだったので もうひとつ作ってみた。 日常に使うバッグの中に入れるものだし、作る時間もかけたくないし、自分が使えればいいや~って感じで 寸…
Read more

小説「時の朱色」第10回 プロじゃありません

* 「時の朱色」第一回はこちら↓ http://iris-wildrose.com/novel-when-it-is-vermilion-take1 スマホの場合はページ最後のカテゴリー【小説】からもお読みいただけます。…
Read more

このブログ内で小説書いているのだけど、中村櫂ちゃんが油絵を描くってことで・・・ボブ ロスを知る

なんか、画像・・・大きかった? YOU TUBEで『油絵、風景画』とか見てたら Bob Rossって方を初めて知って。 アフロ、いいわ~  絵をやる人なら、知ってて当然な人なのかも知れないのだけど、 知らなかったよ、わた…
Read more